SNS活用術【facebookでイベントを立ち上げましょ】

外国人観光客にイベント?!

 

いや、訪日される観光客の方へお店のイベントをfacebookでアピールするにはかなり高度です。

 

今回は地域に住まれてる外国人の方々とお店を繋ぎたい方の為にご紹介してみますね!どうしても、皆さん外国人観光客に焦点がいきがちですが、あなたのお店をよくするアイデアは日本にすでに住まれてる外国の方々の声にあるかも知れません。昔はよく、在日外国人の方へアピールする際、地域の公共の施設や、飲食店、スーパーなど協力してもらえる場所にチラシを設置して貰っていましたが、今は更にインターネット上で確認できるものを準備できるといいと思います。そこで、簡単に作れるfacebookでのイベント立ち上げを私たちの今月のイベント立ち上げの画面を使ってご紹介しますね!

ホームより「イベント」を探す。

【ホーム】のページから【イベント】を探してください。何箇所かあります。→クリック。

 

【イベント】を押すと、【イベント作成】が出てきます。どちらでも大丈夫。こちらをクリック!

 

 

イベントページを作成していきます。

 

イベントの内容を入力する画面が出てきます。まずは画像を設定しましょう!

 

「写真/動画を変更」をクリック。画像をダウンロードできます。もしくは、画像をドロップすることもできますよ。ここでの画像はイベントのイメージが伝わるものがいいですね!

全てを入力する必要はありませんよ。大事な部分だけ紹介しますね!

  • イベント名:イベントの名前を入力します。
  • 場所:開催場所の詳細ををここに掲載します。
  • 日時:開催日時と、必要に応じて終了日時の設定が出来ます。
  • 詳細:イベントの詳細をここに記載することが出来ます。
  • メッセージ設定:Facebook Messengerでこのイベントに関する質問を受けることができます。オフになっているので、オンに設定しておきましょう。
  • ページで投稿できる人を選択。共同開催者の指名:複数名で管理する場合は、主催者を追加できます。

 

こんな形で、最低限の情報をまず入れてみてくださいね!後からの変更は出来ますので、大丈夫。一通り入力が終わったら、【投稿する】をクリック。これでイベントページが立ち上がります。

 

立ち上がったイベントは、ご招待したり、広告のサービスを使ったり、様々な形でお伝えする方法があります。が、そちらはまた改めて。。。

まずは、自分でできる「発信する」方法をご紹介してみました。

 

そして。。。私たちの主催する【ビリヤニの会】のイベントページも立ち上がりましたので、どうぞシェア拡散ご協力くださいませwww(アピール)

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーション、コンサルティングを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。