スポーツ用品企画進めてます!

皆さーーん!運動してますかーーーー!!!!

 

今日は?!・・・そうです!体育の日です!

 

体を動かすのに気持ちの良い気候になってきましたよね?!と言いつつ、私はスーパー運動不足(苦笑)20年前にスイミングのインストラクターをしてた頃に鍛え上げた筋肉と体力を20年かけて消耗していっているような気がします。これから先のために、今年こそは?!日常に運動を取り入れていきたいと言っておきます(汗)

 

海外の方から見る「日本×スポーツ」旅行の魅力

 

今年4月にスポーツ庁が発表したスポーツツーリズムに関するマーケティング調査結果を経て、重点テーマに位置付けられたのが「アウトドアスポーツツーリズム」と日本ならではの「武道ツーリズム」です。訪日経験のある外国人(中国、韓国、台湾、香港、アメリカ、タイ、オーストラリアの7か国地域)を対象に、ちょうど約1年前の2017年10月6日~20日に実施した調査で、日本で経験してみたい「見る」スポーツから、「する」スポーツまでの意見をまとめたもので海外の方からみた日本ならではのスポーツの楽しみ方を垣間見れます。

ちょうど先月末にスポーツ庁主催のスポーツツーリズム需要拡大のための協議会が開かれるなど、ますます力を入れて魅力を海外へ発信していこうという流れが強まっています。この動画、興味深いですよ!!!

スポーツ庁WEB広報マガジン「Deportare」
https://sports.go.jp/movie/report/3.html  より。

 

そうなんです!動画で紹介されている徳島県ですが、外国人観光客研究所のブログのファンの方でしたらご存知!(?!知らないですか?!)去年、私が足を運んでその外国人観光客の多さに驚いた、徳島県のかなり奥地に当たるエリアなんです。わざわざ行かないとたどり着けない場所・・・・。

【留学生は大きな力!!】外国人観光客研究所ブログより

この時のブログのテーマはスポーツではなかったですが、感じていただきたいのが、「わざわざでも行きたい」という思う理由があれば、観光客は足を運んでくるんです。さて、ここまではスポーツツーリズムの話。

 

スポーツ愛好家たちがどんどん日本にやってくる!!!

 

先ほどのスポーツツーリズムの調査結果を見ていて面白いと思ったところが観光客の普段の自分の国での日常にも運動を取り入れている方が多い。という点。健康のために何かしら運動をしている方、どの国でもいらっしゃいますね!

実は今年もそうですし、来年のラグビーワールドカップ日本開催をはじめ、日本ではこれからも様々なスポーツの世界大会やオリンピックに向けたプレ大会が行われます。→この記事も面白い!「40万人もの外国人が日本へ!ラグビーワールドカップ2019TMでホスト国に期待される効果とは?!」スポーツ庁WEB広報マガジン「Deportare」より

 

訪日観光客×スポーツ×日本

 

これからなかなか注目のキーワードだと思いませんか??

スポーツ大会開催にあたり、多くの関係者が日本にいらっしゃいます。そして、普通に日本にいらっしゃっている観光客の日常にもスポーツはあります。

 

スポーツ用品企画を進めてます。

日本には世界に誇る素晴らしいスポーツメーカーや、日本特有の様々なスポーツがあります。日本の繊細なものづくり、徹底した検品、独自の技術などに期待してらっしゃる海外の方は沢山いらっしゃいますし、もっと多くの海外の方へ知っていただきたいという想いを企画にしてみました。

 

訪日観光客が使用する観光MAP「EXPLORER MAP」にスポーツ用品の企画ページを来年から展開して行こうと進めているところです。視覚から日本×スポーツを刺激してみても面白いんじゃないかと思ってるんです。自分用としても勿論いいのですが、お土産としての提案もいいですよね?!そして、帰国してから観光客の日常で使用するスポーツ用品が、日本での旅の思い出と共に楽しめれば素敵だなぁと計画中・・・・です!

賛同していただける方は、よければ一緒に紙面を作りましょう。気軽に外国人観光客研究所にお問い合わせくださいね!

 ボルダリングを必死にするの図。初心者コースからなかなか抜け出せないですが、下手は下手なりに凄く楽しめちゃう。ちなみに3年前の写真なので、3年行けてません・・・・(汗)
記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。集客プロモーションの現場を重ねる。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。