11月にセミナー講師をします。

今回は、外国人観光客向けではなく、日本で働きたい外国人の方向けのセミナーを担当させていただきます。

外国人のスタッフがいらっしゃる店舗の方からご依頼を受けることもありますが、訪日観光客を受け入れる店舗にとって、観光客との接し方、外国人スタッフとの接し方、そして、外国人スタッフの方が日本で働く時に心掛ける事など、実はツールだけではなくて【ヒトが少し意識をする事で改善する事】はとても沢山あるんです。

 

今回は店舗ではなく、日本の企業で働きたいと思っている学生に向けた、日本の社会に出るイメージを持ってもらうワークショップイベントです。ちょっといつも関わっている内容とは異なりますが、「外国人の目線で・・・」見るからこそ、アレンジできるイベントかも知れません。

今回は【人と会う時の印象をあげる!プチ講座!】と題し、日本の文化的な習慣を意識しながら、外国人の方が日本で働く時に勘違いしがちな点を押さえつつ、個性を活かす方法を伝授する予定です。

実はコンサルティングをしている中で、こういった地域に住んでいる外国人の方と繋がるイベントを企画したりもするんですよ。外国の人がどう日本を見ているかは、観光客の中だけでなく、日本に住んでいる外国の方の中にヒントが詰まっていたりもします。いろんな声を集めて客観的に考えられるといいですよね!

https://weini-shangmei-liu.amebaownd.com/posts/4955673

こちらは私の日本に住んでいる方に向けたセミナーなどのサイトです。

沢山の【日本のファン】を作るお手伝いが出来ますように。。。。

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。