外国人観光客のための災害へのそなえ

台風24号が現在に日本を通過中です。

私の携帯には海外から台風を心配する友人からのメッセージが(泣)ありがとうね・・・・・みんな!!!

私のいる大阪では大阪北部地震、台風21号と今までは備えが十分でなかった天災が発生し、現在増加中の外国人観光客のための情報提供に直面をしました。今回の台風では事前に、公共施設や宿泊施設にて、外国人観光客へ向けた防災情報を提供する動きがありましたね。

 

少し、まとめておきますね。一部の紹介ですが。。。

大阪  緊急時お役立ちポータルサイト大阪観光局大阪府国際交流財団災害時の相談受付

京都  京都市危機管理情報館(言語選んでください)災害時初動対応マニュアル

奈良  奈良県災害時外国人支援マニュアル

兵庫(神戸)緊急・災害情報(語学選んでください)

あとは、私たちも携わっている【EXPLORER MAP】のコンシェルジュサービス【EXPLORER Tips】もどこにいても、多言語でお悩みに対応できるので便利です。

EXPLORER  Tips

どんな情報が必要か?!

去年の記事ですが、株式会社ホープさんが運営するサイト「自治体クリップ」のまとめ記事にて全国の防災ポーサルサイトをまとめた記事が紹介されていました。

備えあれば憂いなし。47都道府県の防災ポータルサイトまとめ

どうでしょうか?お住いの地域の防災情報は外国の方に対応していますか?現在、防災のアプリなども色々なタイプのものが出ていますが、確認をしていると、もう少し緊急時の外国人にとって必要な情報と、スムーズな操作ができればと思います。現段階の印象なので、これからどんどん改善されていくと思いますが。今のところは、そんな印象です。

今年の大阪北部地震や台風の時に出会った外国人観光客の方々のお話を伺うと、こんな意見がありました。書き出すと当たり前かもしれませんが、意外と情報入手が難しかったようです。

●大使館への連絡手段

●飛行場情報

●交通情報

●病院情報

●災害の情報と今後への備え

●スマートフォンを使用できる環境情報(wifi,バッテリー)

●何を持参していたらいいか

●どこにいるのが安全か

まずは母国語で話せる場所があれば、それだけでも不安を少しでも取り除けると思います。今いらっしゃる地域で、外国人の方へ情報提供をしている場所がどこにあって、どう連絡したらいいかを事前に調べているだけでも、目の前の観光客の助けになると思います。

 

これは東京の情報がメインですが、国土交通省の防災ポータルサイトです。

防災ポータル(国土交通省)

なにかの備えの役に立てば。。。

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。