熱中症になった方の為に出来る事。

今日も暑かったですね!!日陰を探しながら歩くので必死です!!!

 

ただ、先週8月7日が立秋だったので、暦では秋が始まってます。本当にこの日から、急に夜が涼しくなったので、昔の人は凄いなぁと先日は改めて感じてました。これからの天気を見ていくと、7月のような連日猛暑は無くなるものの、やはりまだまだ油断は置けないよう。外国人を受け入れる施設や飲食店の方々とお話を伺っていると、今年は特に病院へ案内した旅行者や、熱中症で体調を悪くして予定していた行程をキャンセルされた方が多かったようです。うーん、これはどちらにとっても残念!!!

 

少しは役に立ちますように・・・・

「熱中症ゼロへ」のサイトを活用!

一般財団法人 日本気象協会さんが推進する「熱中症ゼロへ」サイトに英語版があります。

熱中症ゼロへ(英語版)

とても丁寧に、熱中症の症状、対策、予防、そして応急処置のポイントを英語でまとめてくれています。

このサイトを直接外国人観光客へ教えてあげてもいいですし、日本語のサイトではよく詳しく熱中症について知ることができます。あなたの街の熱中症予測も見ることができるので、事前に対策をする助けになるかもしれません。(わ!明日暑そう・・・・)

是非、サイトをチェックしてみてくださいね!ずっと日本に住んでる私たちでさえ、外歩くのがしんどいのに、旅行に来て、色々歩き回って疲れてる上に、この気温の変化は絶対に身体にこたえます(泣)

 

熱中症の危険を感じた時に利用する場所第一位は「飲食店」!

外国出身者に聞いた「日本の暑さに関する調査」より

あなたのお店にいらした旅行者。既に熱中症かもしれませんよ?!さて、どうしましょう?!

●すぐに医療機関へ相談

●涼しい場所へ移動

●体を冷やして、体温を下げる

●塩分や、水分を補給

病院への連絡はこちらを参考にしてください→【外国語が通じる病院検索】

少しずつ、涼しくなって来てますが、まだまだ残暑厳しそうなんで、こんな話題にしてみました。サマータイムの話も出て来てますが、とりあえず今日を快適に過ごすために!気を配れるところから、優しくなれればと思います。

 

 

今日はこの辺で。

謎の三角座り(千住博&チームラボコラボレーション展「水」にて)

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。