さぁ!旅をしよう!2018年スタート!!

明けましておめでとうございます!

私たちは本日より2018年度スタートです!

とは言っても・・・

 

「年末年始休みどころじゃないよ!!」とおっしゃる方も多いと思います。

 

 

私(劉)も家族親戚、飲食店、サービス業に携わる者が多いので、11月から2月上旬までは休みが片手でも十分というほど休みの日がなくお客さまをお迎えしていました。年末年始働く者にとっては、この時期、日頃のルーティーンの仕事とは違って、年に1回の『ハレの日』を演出する側になります。

 

特別な準備も必要ですし、大変ですが、いつもより多くのお客様を迎え、活気もあり、全部出し切っている感覚が私は好きです!(ハレの日を楽しみすぎて、お祭り気分になっちゃうんです)

 

と言うことで、実はこの年末年始も外国人観光客のお買い物のお手伝いなど、自分の語学練習兼ねて年末年始の街へ繰り出しては、もみくちゃにされて来ました。。。

みなさま。年末年始お疲れ様でした。そして、私もお疲れ様でした。(これを自分に言ってあげたかったんです)

 

そんな今日は1月1日発行のEXPLORER OSAKA/KYOTOこれからお届けする方への準備から始まりました。

各国旧正月の日程はこんな予定です。

そして、来月2月16日の春節に向けて様々なプロジェクト、準備も始まっています!

2018年の春節は2月16日(金)です。

中国のお休みは2月15日~2月21日まで

香港のお休みは2月16日~2月19日まで

台湾のお休みは2月15日~2月20日まで

韓国のお休みは2月15日~2月17日まで(2月18日は日曜なので、4連休の方が多いです)

参考にしてくださいね!

さぁ!旅をしよう!!!

去年の10月に国連世界観光機構(UNWTOが発表した世界中の海外旅行者数の長期予測で2010年は9.4億人だった世界を旅する旅行者数が2020年には14億人、2030年には18億人との試算が出ていました。

UNWTO  Tourism Highlights 2017 Edition(英語、PDFファイル、全16ページ)

UNWTO 発表記事より抜粋:

世界中で旅する人が増えて行きます。

と、言うことで私たち外国人観光客研究所もそれぞれが【まず私たちが旅をする!】を胸に今年も国内外問わず、どんどん外に飛び出していこうと企んでます。。。。

旅人の気持ちを感じるには、まずは旅人にならないと!

さて、ここ大阪を起点にこれからどんな発信をしていけるか!!

ワクワクしながら、2018年スタートします!

どうぞ、今年もお付き合いくださいませ!

宜しくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。