海外のうどんブームの真相は⁉️世界一の売上ハワイ店へ行ってみた!

こんにちは、相澤です。

真夏のクリスマスを終え、真夏の年末を迎える予定です。

シンガポールは相変わらずの常夏っぷりです。

クーラーをガンガン入れながら、鹿児島のお茶を飲みながら記事を書いています。

皆さんが、寒い寒いと仰っているのが羨ましい限りです。

さて、本日は あるブームの真相について 弊社のM研究員がハワイまで調査へ行ってます!

M研究員は、恥ずかしがり屋のためスタッフ紹介にも出ていない 幽霊研究員ですが

是非、これだけはぁぁ!!っと ブレブレの写真を送ってくれました♫

皆様と一緒に、世界のうどんブームについて掘り下げてみましょう!

世界中でうどんが流行ってまっせ〜!!!

インバウンド事業の中で度々話題になる、

「本当に、うどんが海外で流行っているんですかねぇ?」

何回、お問い合わせを頂いたことか!

東南アジアでは、ここ10年で 香川のたも屋(うどんのチェーン店)や、丸亀製麺が相次いで出店しており

UDON っと言えば通じるレベルにまで到達しています。

もはや、海外で通じる日本食トップ10ワード(相澤ランキング調査)に仲間入りをとっくに果たしていました。

トップ10日本食ワード

1) Sushi

2) Tempura

3) Ramen

4) Shiitake (何故か シィタケ〜 は通じます)

5) Matcha (抹茶です)

6) Udon

7) Teriyaki

8) Tonkatsu

9) Sashimi

10) Coco curry (CoCo壱番屋のお陰です)

*注 あくまでも相澤ランキングです

海外でうどんが大ブームという記事の嵐

さて、うどんに関して 先日下記の記事が出回っていました。

丸亀製麺 売上5千億円へ驚異的成長

インドネシアの僻地 ペカンバルにすら丸亀製麺はあります。

さて、ハワイ店が売り上げ世界一の真相はいかに⁉️

夜10時のハワイ店

じゃんっ!!

M研究員のブレブレ写真! でも、行列が出来ているのは分かりますか??

手打ちの姿も本場顔負けです。 M研究員が、うっすら写っている!!ホラー写真ではないです(笑)

丸亀製麺の文字が!

ハワイ店が売り上げ世界一というのは、本当ではないだろうか。夜の10時でも行列が出来ている!

アメリカでは、本当に うどんブームが凄い勢いですね。

ロシアでも、アジアでも丸亀製麺は大人気です! 2017年12月28日 Acebridge 調べ

関西国際空港では、とっくに ムスリムフレンドリー(イスラム教徒)対策をうどんを取り入れ行っている!

 

2012年10月にLCC専用ターミナルのオープン以来、東南アジアからの観光客が右肩上がりの関西国際空港。

ラーメンなどには、豚が使われていたり、ハラール認証を得ていない調理法のため、

兼ねてからムスリムの方々の増加と共に食の提供は課題でした。

*ハラールについては、本場のハラールの実態と照らし合わせて次回記事にしますね。

関西国際空港では、ザ・U-donという店舗様がハラル認証を取得して うどんをムスリムの方々へ提供しております。

日本全国のうどん屋へ続々と外国人がやってくる時代

香川の皆さん、インバウンド対策は出来ていますか?

全国のうどん屋さん、ご自身のこだわりを しっかりお伝え出来ていますか?

ただただ、UDONと訳していては 勿体ないです。

是非、個人のオリジナルをアピールして、リピーターへと繋げていきましょう♫

弊社は、先日リニューアルオープンした大阪LUCUA【バルチカ】に出店している

【本町製麺所 天】さんの外国語翻訳メニューを作成しました。

皆さんの周りで、外国人の方が うどんが食べたい〜と仰った場合は、是非お立ち寄り下さいませ♫

外国人の目を引くメニュー制作のご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい!

今年も残すところあと少しですね♫

よいお年をお迎え下さいませ!

以上、うどんの調査報告でした。

ABOUTこの記事をかいた人

相澤 めぐみ

大学3年の終わりに休学を決意し、単身、カナダ(トロント)へカメラマンを夢見て渡る。
カナダトップ3の広告制作スタジオにてアシスタント勤務を経て、日本へ帰国。復学を果たし、関西大学(商学部)を卒業後 ベルギーブリュッセルへと渡る。
フランス語を習得した後に、Vrije Brussel Universite 大学院にて中国開発経済を専攻。
卒業後は、現地にて大手会計事務所 Earnest & Young にて税務コンサルタントとして就労。
帰国後、EXPLORER OSAKA/KYOTOの広告の営業担当として就労。
2013年9月に夫のシンガポール転勤により、現在、シンガポール在住。