富士山の麓でインバウンド婚が密かにブーム到来中

こんにちは、めぐ太郎こと相澤です。

連日の猛暑は、ひと段落したところに台風がやってきたりと不思議な天候が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう7月も終わりとなり、今年も残すところ、あと5ヶ月ですって!

後半も全力でインバウドを盛り上げていきたい所存です。

めぐ太郎週間ぼやきコーナーはさておき、最近読んだ記事についてシェアしたいと思います!

新たなインバウンド婚の聖地となるか?!

以前から、ちょこちょこ沖縄で外国人観光客が結婚式を挙げてるよ〜。

インバウンド婚っていうねんで〜。

沖縄では、1日に3組が挙式をあげていると記事を書いたことがあります。

読んでいない方は、こちらを是非ご覧下さい!沖縄インバウンド 婚の実態

弊社が長期的な目で、インバウンド婚の需要を感じており、小さな挑戦を始めたばかりです。

今年は小さな成功から、来年は更なる成功へと、スモールステップを歩み始めています。

沖縄、北海道、京都、名古屋、軽井沢辺りは既にインバウンド婚の集客を行っているので、成長するロケーションだと思っています。

何故か、言い方は失礼かもしれませんが見落としていた場所が!!!!

日本といえば、富士山!

静岡県内にて、先日お話ししたリーガルウエディングの受け入れを強化するとのこと!

詳しい記事は、こちらからご覧下さい!

静岡県内で訪日客の婚姻ニュース

あぁーーーーー! そうだよね、そうだよね!

沖縄の美しい海とチャペル、壮大な自然の中にあるチャペル、神宮の中で行われる和婚。

何故、富士山をバックに結婚式をするのを思いつかなかったのか・・・

外国人の方が先に日本の魅了を発見して、訪日観光客により再ブームとなった事例は山のようにあります。

きっと、静岡県もリーガルウェデング を通じて、インバウンド婚が更に成長する予感がしました。

海外挙式のついでに旅行しよう!

そもそも何度も書いてきましたが、台湾・香港から日本で結婚式を挙げたい!っていうのは

日本人がハワイで結婚式を挙げたい!旅行も結婚式も出来て一石二鳥!という考えからのブーム。

富士登山は、10年以上前から外国人だけでなく日本人にも人気な夏の一大イベントです。

観光資源を活かしたインバウンド事例は沢山ありますが、

観光プラス結婚式、ハネムーンを兼ね揃えている海外挙式は魅力的ですよね。

めぐ太郎自身も、夫(日本人)とベルギーで知り合い、ベルギーの古城を貸し切り結婚式・披露宴(10時間)と経験しました。

何故か、この時は今より太っていました(爆)イマイチ冴えない写真しか見つからなかので、どうぞご覧ください。

家族、友人たちが日本からやってきて、皆、大いにヨーロッパを満喫して大好評でした。

ヨーロッパでは、自分達で披露宴などを企画したり、友人たちが企画したり

これといった型がない分、苦労もしましたが、定型がない分 自由に出来ました。

でも一生に一大イベントなので、やはり衣装・ヘアー・写真など細やかなサービスがあればなぁっと思っていました。

現在、ブライダル業界では香港・台湾へ進出を果たしたり、現地の旅行会社とタイアップで集客を行っています。

いずれ自分達で計画する方々も増えると思います。

是非、わが街へリーガルウェデング を取り入れ、インバウンド婚を受け入れたいなぁっとお考えの自治体・婚礼式場・ウエディング撮影などを行っている企業様は、一度お問い合わせいただけると幸いです。

ではでは、夏は始まったばかりですので

夏バテしないように、夏を楽しんじゃいましょうー🎵

 

ABOUTこの記事をかいた人

相澤 めぐみ

大学3年の終わりに休学を決意し、単身、カナダ(トロント)へカメラマンを夢見て渡る。
カナダトップ3の広告制作スタジオにてアシスタント勤務を経て、日本へ帰国。復学を果たし、関西大学(商学部)を卒業後 ベルギーブリュッセルへと渡る。
フランス語を習得した後に、Vrije Brussel Universite 大学院にて中国開発経済を専攻。
卒業後は、現地にて大手会計事務所 Earnest & Young にて税務コンサルタントとして就労。
帰国後、EXPLORER OSAKA/KYOTOの広告の営業担当として就労。
2013年9月に夫のシンガポール転勤により、現在、シンガポール在住。