外国語が通じる病院検索

こんにちはーーー!!!!お役立ち情報としてまとめておきます!!

目の前で、観光客が気分を悪くされている場合、どうしたらいいか分からなくなりますよね?!今日は、外国語が通じる病院を検索する為のサイトをご紹介しますね!

ただし、サイトの更新が随時されていない場合や、外国語対応と書いていても、曜日、時間によって対応できるスタッフがいない場合もあります。事前に近辺の病院については直接連絡を取って、いつでも対応できるのか、それとも限定されているのかを把握しておいた方がいいですよ!

 

関西の方はこちらのサイトを参考に。

【大阪エリア】  大阪府医療機関情報システム

内容が充実してます。多言語で、様々な状況から病院検索が可能。ただし、外国語対応可と書かれていてもスタッフが常勤でない場合もあるので確認必要。

【京都エリア】  公益財団法人京都府国際センター

こちらは京都に住んでいる外国人の方のための総合情報なので、ここから更に検索が必要です。事前に近辺の外国語対応の病院については調べておいた方が良い。

【奈良エリア】  なら医療情報ネット

条件選択の項目に外国語対応も含まれています。事前に確認をしておいた方がいいです。

【兵庫エリア】  兵庫県医療機関情報システム(英語検索ページ)

英語のページです。ここから兵庫県の更に詳しいエリアを選択すると、言語を選択できるページに変わります。

【滋賀エリア】  医療ネット滋賀

言語から対応できる病院の検索が可能です。病院によって語学対応の状況が異なるので、事前の確認が必要です。

 

全国の病院検索サイトはこちらです。

具合が悪くなったとき  観光庁と厚生労働省がまとめた外国人観光客のための全国の病院を探せるサイトです。多言語対応してます。情報量が多いため、反応に少し時間がかかる場合があります。

JAPN Hospital Search        医療ツーリズムを目的としてメディカルエクセレンスジャパンという一般社団法人が作成したサイトです。多言語対応ですが、エリアからの検索はできず、症状から対応できる病院の検索のみ対応してます。少し特定した病院になるので、参考程度に。。。

観光庁サイトより抜粋

いざという時の参考にしてください。それぞれの地域で、外国人の方のための語学対応病院について情報発信されてると思いますので、「外国人 対応病院 検索」といったキーワードで、探しておいてみてくださいね!お役に立ちますように・・・(劉)

 

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。