訪れてみたい日本のアニメ聖地150

去年は映画「君の名は」のシーンで出てきた場所が観光客の新たな観光スポットになったり、有名なところだと漫画「スラムダンク」で出てくる踏切が名所となっていたりするいわゆる「聖地巡り」

国が力を入れて推進していくクールジャパンコンテンツの一つでもあります。

 

先日、東京ビッグサイトで開催されたAnime Japan2017にて、一般社団法人アニメツーリズム協会が世界のアニメファンの投票による『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』を発表しました。

この投票は今年6月まで継続中で、今年夏にはさらに88ヶ所に選定し、

アニメ聖地をつなぐ広域観光ルートを官民連携のオールジャパン体制で強化していく流れてとなっています。

詳しくはこちら『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』

(先日開催された AnimeJapan2017 HPより)

 

さて、関西地域で行くと

滋賀県  2ヶ所

京都  10ヶ所

大阪   1ヶ所

兵庫   6ヶ所

奈良   1ヶ所

和歌山  1ヶ所

 

製作所がある東京が圧倒的に多いのですが、実は京都も京都アニメーションという制作会社や、マンガミュージアム、他様々な人気アニメに由来する聖地があります。

私自身、アニメに疎いのですごく意外な場所もありましたが、店舗と結びつけて違う角度からアピールするヒントがあるかも知れませんね!

 

 

まだ、投票中なので、周りのアニメファンの外国人の方に良かったら教えてあげてください!

今日はアニメ聖地についての話題でした。

ABOUTこの記事をかいた人

相澤 めぐみ

大学3年の終わりに休学を決意し、単身、カナダ(トロント)へカメラマンを夢見て渡る。
カナダトップ3の広告制作スタジオにてアシスタント勤務を経て、日本へ帰国。復学を果たし、関西大学(商学部)を卒業後 ベルギーブリュッセルへと渡る。
フランス語を習得した後に、Vrije Brussel Universite 大学院にて中国開発経済を専攻。
卒業後は、現地にて大手会計事務所 Earnest & Young にて税務コンサルタントとして就労。
帰国後、EXPLORER OSAKA/KYOTOの広告の営業担当として就労。
2013年9月に夫のシンガポール転勤により、現在、シンガポール在住。