中国のスマホ利用時間が1日で平均6時間?!

先日の中国人旅行者との会話です。


旅行者:「なにかキャンペーンあると聞いてるけど、何があるの?」

私:「キャンペーンのことはどうやって知ったんですか?」

旅行者:「朋友(友達=具体的には微信(WeChat)グループの中で発信)があるって教えてくれた。」

私:「通知がある人がキャンペーン対象ですが、あなたに通知はありましたか?」

旅行者:「こんなに沢山通知が来るから、分からない。いちいち読んでいられない。探すのを手伝ってください。」

私:一緒に探す。・・・お影様でいつも、その時に発信されている新しいキャンペーンについて見る事が出来ています(笑)


訪日中国人観光客の通訳をしている時に、よくある会話です。

ここでのポイントは2つ

①旅行中の行き先、買うものは微信(WeChat)グループや友達からの情報を優先的に参考にしている。

②微信(WeChat)メッセージ通知、アプリからのプッシュ通知、ダイレクトメール数が多いため、情報整理が追いつかない。

毎日、スマホに届くメッセージ量が多いため、友達とのメッセージやり取り以外はほとんど読み込めていないようです。情報が流れているまま。何かあった時に「なんとなくあった気はするけど分からない」と答える方が多い。という印象です。

nahumkim作

1日平均6時間スマホをみている。

中国のモバイルビックデータ調査研究機関・Quest Mobileの5月に発表したレポートによると、「現在中国にて11億3800万人がスマートフォンを活用しており、1人がスマートフォンを使用している1日の平均時間が約6時間に至る。」とのこと。

この数字は日本人の平均使用時間が約3時間なので、1日のスマートフォンにかける時間が日本人の約2倍と言えます。

 

様々なサービスがスマートフォンで完結する中国だからこその結果ではありますが、この結果から見えるのは、一人が1日の内に触れる情報量の多さ・そして、中国大陸向けのインバウンドプロモーションにおいてよく耳にする「情報はみられているはずなのに、反応が分からない」=「発信した情報がすぐ埋もれていく」ということ。

 

中国へのプロモーションを考える時、PV数が他の国よりも多く残す事が出来る為、結果が出ているように感じてしまいますが、「継続的な認知」を目的にする場合、長期的に繰り返し展開する必要があります。

 

また、中国の方も「広告」よりも「口コミ」を重視する傾向があるので、自発的な「口コミ」を増やしてウェブ上の紹介が広がるよう、目の前の観光客と接っしていけたらいいですね。

 

今日は普段、私が中国からの観光客と接している中で、感じていることを発表されたレポートと共にご紹介しました。

参照:QuestMobile移动大数据研究院「中国移動互联网2019春季大报告」

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーション、コンサルティングを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。