都道府県別でみる訪日外国人数ランキング!

「今できることをやる」為に。客観的にデータで見て見ましょう!

 

観光庁が3月31日に発表した2019年1年間の訪日外国人消費動向調査から、都道府県別のデータを確認出来ます。昨年は秋より韓国からの訪日客数の減少はあるものの、それ以外の国からの訪日客数は、変わらず増加傾向にありました。少し先の未来の為に準備する参考になれば・・・

2019年 47都道府県の中で訪日外国人、どこが多かった??

注意*訪日外国人には、観光・レジャー目的の訪日外国人以外に、ビジネス、親族・知人訪問目的、及び1年未満の留学目的などで日本を訪れた外国人も含みます。

1位〜10位

千葉県は成田空港があるので、空港を利用されてる方の人数も反映されていると見えます。愛知県にある中部空港は、中部空港を起点に岐阜県の飛騨高山や、長野、静岡・富士山へ向かわれる方が多いようです。

11位〜20位

2010年の10年前にはあまり多くなかった訪日クルーズ旅客数が、2019年は215.3万人(国土交通省港湾局 産業港湾課 令和2年1月23日発表)まで増えました。港のある県はクルーズ船の旅客数が大きく起因しています。

ただし、この2年で中国からのクルーズ船は減少。欧米圏の富裕層向けのラグジュアリー船の寄港が増加中でした。今回の感染症の影響はこれから暫く受けそうです。

富士山を含む静岡、そして欧米の方には特に広島、飛騨高山、ウィンタースポーツ需要で目立っている長野なども見られます。

 

21位〜47位

 

どうでしょうか。

この統計はビジネスや家族、知人訪問、1年未満の留学生なども含むので、一概に観光客数を測るものではないですが、日本の中でどこが知られているかを知る指標となります。日本国内には、情報発信が十分でないだけで、日本人も外国の方も感動する魅力がある場所が沢山あります。

 

「情報が既に飽和している場所」・「情報が十分でない場所」

エリアによって、アプローチの仕方は異なってきます。

 

また、既に日本の情報が多くある「韓国・台湾・香港・中国本土」以外の国で、国によってはまだまだ 【日本=東京・京都・富士山】だったりもします。国ごとに日本の認知度は異なってるんです。

どうやって認知度を上げていくか。定着には時間がかかります。今あたえられている時間の中で、何に時間をかけて取り組んでいくか。周りの方々へ声をかけながら、助け合って進めていくのはどうでしょうか。

 

 

何か取り組むことで、今を進める力になりますように。

 

 

訪日外国人訪問数集計は※国土交通省観光庁 訪日外国人消費動向調査【参考表】都道府県別集計2019年暦年より引用

********************************
記事を書いたのは私:劉の自己紹介 https://inbound-lab.info/archives/1661
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーション、コンサルティングを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。