誕生!持ち歩くコンシェルジュ!!

GW終わりましたーーー!!!

お仕事三昧でしたか?お休みを満喫してきましたか?

私は家系的に中華レストランに携わる人が周りに多く、「GW=いつもより忙しい」が刷り込まれてて、なんだかいつもざわざわします。そんな中、今年はお天気に恵まれたので、自然エネルギーもしっかり注入してきましたよ!

 

さて、このGWも街を歩くと見かける外国人旅行者の手には。。。

【EXPLORER MAP】

実はこの【EXPLORER MAP】4月号から凄いことになってます!!!

【持ち歩くコンシェルジュ】機能がプラスされました!!!

表紙の端に注目です!

実はこれ、facebook メッセンジャー専用のQRコードです。現在、中国大陸の方は一部の方になりますが、それを除く世界中で使われているfacebook。今年1月の発表ではデイリーアクティブユーザーが14億人だとか。。。このfacebookのメッセンジャー機能を使って、日本に訪れる外国人観光客のコンシェルジュサービスがスタートしました!

facebookメッセンジャーの友達追加のページにQRコードをスキャンするマークがあります。それを開くと、QRコードが読み取れます。

【EXPLORER Tips】外国人観光客の為の【持ち歩くコンシェルジュ】です。

 

行きたい場所までの行き方、美味しいお店の提案、1DAY旅行プランの提案などなど、外国人観光客が困っている時にここにメッセージを送っていただくと、お悩み解決をお手伝いします!案内所に行きたくても、行き方がわからなくて困っている人も沢山います。そんな観光客に寄り添う新しいサービスです。

 

【EXPLORER MAP】はMAPだけでなく、旅に必要な情報が凝縮しています。このMAPを持ち歩きながら、更にお悩みまで解決しちゃうという新しい提案!!!

是非、周りの街歩きしている外国人観光客に【EXPLORER MAP】をご紹介ください。このMAPは大阪・京都を中心に観光案内所だけでなく、宿泊施設・観光施設・交通機関など約650箇所に設置されています。探してみてくださいね!より多く海外からの旅行者が安心して、日本を楽しんでもらえたら嬉しいものです。

 

 

今日はそんな優しい提案をご紹介!【EXPLORER MAP】と【EXPLORER Tips】で笑顔になる人が沢山増えますように!!!

劉でした。

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。