高知城ー台湾友好事業

関わらせていただいた案件のご紹介です。
春からスタートしたNHK朝のドラマ【らんまん】。高知県出身の植物学者・牧野富太郎さんをモデルにしたオリジナルストーリーです。毎回可憐な草木が登場し、朝から心が優しい気持ちになりますね!高知県では昨年より朝ドラを更に盛り上げるべく、様々な関連イベントが行われています。

そんな高知で2022年12月2日〜2023年1月29日まで【 Art+高知城 ひかりの花図鑑ー牧野富太郎と植物を愛した画家たちー】と題し、高知城をデジタルコンテンツで花の美術館と彩るイベントが開催されていました。https://kochi-tabi.jp/kanko-campaign/art_plus-kochi/

 

このイベント期間中に日本で暮らす台湾の方を高知の旅へご招待する友好事業のコーディネートを担当させていただきました。
高知県は台湾と飛行機の直行便があるんです。
そして、ちょうどイベント開催中の12月上旬に、大阪中之島でも関連のデジタルコンテンツを活かしたライトアップイベントが開催されており「関西から高知への旅」をご案内していました。

まずは大阪会場にて高知城のデジタルコンテンツを体験!

高知城の優待チケットを大阪でget!

関西在住の台湾から来た留学生たちをご招待し、「初めての高知旅行」を体験していただきました!
サポートしてくださったのは、いつも様々な場面で一緒に活動してくださっているThumbsUpさん。もう長いお付き合いなのでとても安心です。学生たちも高知城のイベントの様子をSNSで発信してくれた他、こんなレポートも投稿してくれましたよ!

http://www.instagram.com/reel/CmYPRRfjysB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

12月中旬に高知県へ旅行してもらったんですが、大雪で台湾の学生たちは生まれて初めての雪景色を観たようです。前回は行けなかった高知県立牧野植物園はとても見応えがある植物園とのこと。また台湾の皆さんにもリチャレンジしてもらいたいです。

海外の方へアプローチする前に、日本で暮らしているか外国の方々に知ってもらうのはとても重要です。今後も日本に縁のある日本で暮らしている外国の方々を通じてしっかり丁寧にそれぞれの魅力をお伝えしていければと思っています。

関係者の方々、ありがとうございました。

 

高知台湾友好事業 関西在住台湾の方を対象とした高知イベントご招待コーディネートを担当させていただきました。
主催:リョーマの休日キャンペーン推進委員会『Art+ +高知城 ひかりの花図鑑』
近畿日本ツーリスト株式会社 高知営業所さま

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。