【EXPLORER MAP】夏号!発行しました!!

猛暑!!!!

 

寝るときに冷房はつけない!!!こだわりの劉です。

 

でも熱中症になるのも怖いので、あまりに寝苦しい夜は嫌々冷房の部屋へ移り、そしてまた自分の寝室に戻ると言う、よく分からないサイクルで移動しながら寝ているので、なんだか寝不足気味・・・・・それでもやっぱり1年のうちで夏が一番好きです!!

 

そんな夏真っ盛りなところですが、報告が遅れていました!【EXPLORER MAP】夏号!7月1日に元気に発行してます!

『ピンクのしましま』って呼んでください!

今号からテーマカラーが決まったんです!

表紙のピンク色のしましま模様が目印です!

 

ずっと気になってたんです。。。MAPに愛着のある私たちは街で【EXPLORE MAP】がどのような形で持たれていても、すぐに発見できてました。本当に、大阪、京都を歩くとびっくりするくらい訪日観光客の方々、このMAPを持ってくださってるんです。

 

いつも配ってくださるホテルの方々、観光案内所や、観光施設の方々もすぐに気づいてくれるのに、なんだか一般の方々の印象には薄い。。。。勿体無い!!!!

 

もっと沢山の人たちに愛着を持っていただけたら嬉しい!と言う想いの下、グループの全員で色々な案を出し合って、比べて話し合ってこのカラーに決定しました!(ほーーーーんと、この会議、悩ましかったんですよぉぉぉぉぉ。だいぶ長い時間かけました。)

 

色々な呼び名があると思いますが、関西のインバウンドの現場に詳しい方はピンとくるネーミングかもしれませんね(笑)あの「ピンクの◯◯◯◯」は研究員Mとめぐ太郎が香港へ掛け合って日本で初めて展開が始まった経緯があるので、愛着しか感じない理由がそこにもあるかも知れません(笑)訪日観光客用の多言語観光MAP【EXPLORER MAP(旧EXPLORER OSAKA/KYOTO)】が生まれて10年経ち、ずっと関西から旅行者のことを考えて来たみんなの想いが詰まってます。是非、【ピンクのしましま】と呼んでくださいね!

ちょっとだけ見せちゃいますね!

この夏号から新しい企画ページが生まれているのですが、今日はまずこのページから・・・

やっぱり夏といえば、カレー!!《カレー特集》です!日本のカレーは他の国と違っていることもあり、実は海外で日本のカレーに注目している方、いらっしゃいます。現に私、留学時代のベルギーやタイの友人に度々日本のカレールウを送ってたりするんですよ。独特で、カレーに合わせる組み合わせも面白いようで、実は人気です。

移動に便利な交通情報、観光情報も見やすくなってます。このページもいつも重宝されてますね!

そして、私たちのグループ会社【EXPLORER TOURS】のご紹介も!

訪日外国人を対象とした旅行会社です。1デイツアーだけでなく。エアポートピックアップやバスチャーターサービスもあります。この夏号発行後以降も、EXPLORER MAPをみて沢山の問い合わせや、予約をいただいているのですが、どれだけの方にこのMAPが届いているかを、問い合わせベースでも感じることができ、注目しています。

今回から奈良が!!!!

リニューアル!新しいMAPとともに更にパワーアップしてます!これは本紙を見てのお楽しみ!

そして、今までは奈良エリアでのMAPの設置はなかったのですが、この夏号からいよいよ奈良エリアにも【EXPLORER MAP】の設置が始まりました。今回奈良エリア設置は私は行けなかったのですが、何十箇所の宿泊施設、観光施設、案内所だと聞いています。楽しみですね!これから奈良エリアも益々パワーアップしていきますよ!

とりあえず、鹿載せておきますね(笑)

 

 

 

・・・・とまぁ、こんな感じで新しいMAPの魅力については改めてご紹介させてください!今日は、まずは夏号発行のご報告を兼ねてご紹介でした。

最後に私たち研究所のカラフルガール”めぐ太郎”の今日のワンショットを本人に無許可で勝手に載せておきます。試食で立ち止まるめぐ太郎の巻。

らぶ。

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。