ラジオにてご紹介いただきました。

先日の微博のチャンネル【日本人的一天】のドキュメンタリー動画がきっかけで、京都のコミュニティ放送の番組にトークゲストとして、ご招待いただきました。

 

放送エリアは京都市内とのことですが、インターネット放送をしているので、パソコン・スマートフォンでも聴けるようです。

FM79.7 【はるのと京子の乙女な時間】

12月22日(土) 23:00ー23:15

京都宮川町にあるお茶屋「春富」の女将さん・宮川はるのさんと、祇園町にあるお茶屋「大仲」の女将さん・大仲京子さんお二人のお茶屋女将さんによる京都の四季折々の特別なお話を交えながらも、気軽にお二人の会話を楽しめる番組です。

スーパー緊張しましたが(写真は、収録前に自己紹介を必死に確認してるところ。隠し撮りされてました汗)、なんとか外国人観光客研究所について、EXPLORER MAPについてご紹介させていただきました。

興味を持っていただけるのは、とても有難いことです。発信をする場が増えることで、外国人観光客の集客のための提案、在日外国人の方との関わり方など、私たちでお手伝いできることを伝えるきっかけが増えます。困っている方へ情報を届けることができれば嬉しいです。

番組からはプレゼントまでいただきました。ありがとうございます。

ラジオ番組は12月22日(土)ですが、見逃した方もインターネット放送では、過去の放送も聴くことができるので、良ければ是非ご聴取ください。

★過去の番組もお聴きいただけます★

貴重な機会をいただき、有難うございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。