教えて!韓国のこと!〜外国人の方にインタビュー〜

日本以外の国の方々をより身近に。
先月からはオリンピック・パラリンピックもあり、海外の方を普段より近くに感じたのではないでしょうか。

データだけではわからない【外国人の方々の今の声】
一人の海外の方の声を届けることで、よりその国の一人一人の違いや、共通点を感じて外国を身近に感じてもらえると嬉しいです!
今回は【韓国】。10年以上前に来日し、現在日本で韓国の言葉や文化を伝えるお仕事をなさっている韓国人の方へ、今の韓国の流行を質問しました。

教えて!韓国のこと!

白亨周(ベク・ヒョンジュ)さん (通称 ベッキーさん)
韓国では、韓国語を専門とした大学を卒業し、日本の学校や教室で韓国語を教えています。通訳・翻訳もなさるベッキーさんに5つの質問をしました。

チョゴリ姿のベッキーさん。美味しいものと一緒にお酒を飲むのが大好き!

①韓国と日本の共通点や、違うところはどんなところですか?

私が外国で暮らそうと考えて、日本を選んだ理由は韓国と文化が似ているからです。
お米を主食として食べるところと、温泉文化があって、ほとんどの家に浴槽があるところ(お風呂マニアなので)が一番大きかったです。

韓国の浴槽も日本とそれほど変わらないようです。

→浴槽があるところ?!確かに海外では、当たり前ではないですもんね!

10年以上日本に住んで感じる”韓国との一番大きい差”は「変化」に対する態度です。韓国は割と新しいことを好む傾向があり、リスクがあっても一旦新しいことをやってみて、何か問題があればそれはその時に考えるという感じです。それに比べて日本はとても慎重に物事を図り、リスクを最小限にする形で段階的に変化していく感じですね。

 

②今、韓国で流行っている日本の食べ物や、モノ、芸能人は何ですか?また、韓国国内での流行りを教えてください。

うどん、お寿司など、日本の食べ物は長い間ずっと愛されているので、流行りというより日常で食べ物の選択肢の中に常に含まれている感じです。丸亀製麺(うどん)、風月(お好み焼き)、やまや(もつ鍋)など、日本の会社の韓国支店も人気です。

ソウルの江南の丸亀製麺

日本のモノで一番販売量が高いのはやっぱりNintendoですかね。どうぶつの森も結構皆やっていますし、リングフィットで運動してる人も少なくないです。

 

韓国のニュース番組で紹介されていたののかちゃん

今韓国で一番人気の日本人はののかちゃんです。SNSなどで話題になり、皆に愛されています。癒されますね。

 

韓国の人はずっと前から辛いものが好きで、何年か前からはさらに辛いものが流行りだし、中国の火鍋とマーラータンが人気です。

マーラータン

火鍋。中国の火鍋は日本でも人気ですね!

③日本のドラマやテレビは流行っていますか?韓国でも日本のテレビやドラマは観れるの?

日本のドラマやアニメは、前からマニア層がありますね。アニメは「鬼滅の刃」もファンが結構いますし、「ハイキュー」も人気です。
ドラマはちょっと前のものですが「孤独のグルメ」が人気が出て、韓国編もありましたね。「ワカコ酒」、「アンナチュラル」、「逃げ恥」も好きな人がたくさんいます。
最近はNetflixでも日本のドラマやアニメが見れますし、ワッチャプレイ(リンクは日本語版)という韓国のプラットフォームでも見れるらしいです。

doramakoreaという日本専門の会社もあり、配信だけじゃなく、輸入した作品の字幕作業もやっていて、そのクォリティの高さでSNSで話題になりました。


dorama koreaは字幕だけではなく、画面内の全ての日本語を韓国語に綺麗に変換していて日本語が分からない人にもとても見やすい!↓

看板に至るまで翻訳されています!!!

 

④日本の観光について調べるとき、何を参考にしてますか?何を観て情報蒐集していますか?

韓国の人は、韓国国内で検索でよく使われるNAVERというサイトがあり、検索結果に個人のブログも含まれるので、旅行に行ってきた人のレビューを参考にする場合が多いと思います。日本語が分かる人は食べログやYahoo Japanも活用しているみたいです。

私の場合はGoogle検索を使っています。

→特に海外へ行く機会が多い方はGoogleを活用されていますね!韓国の方は、Google mapのクチコミなども活用されている印象です!韓国には日本語かわかる方も多く、日本人が見るサイトで情報収集をして、韓国のSNSで情報発信をされている方もいらっしゃるので、日本に関する情報量は多い国だと言えますね。

 

⑤韓国から友人が来た時にオススメしたい日本の場所やお店を教えてください。理由も教えてもらえると嬉しいです。

自然が好きで、ガヤガヤしていないところが好きなら、琵琶湖をおすすめしたいです。数年前に滋賀の友達に連れていってもらったとき、周りに人も少なく(冬だったので)、景色とても綺麗で感動しました。鳥取砂丘も良いですね。韓国では見れない景色なので行ってみる価値のある場所だと思います。

 

大阪にある好きなお店は北浜にある「ブルックリン ロースティング カンパニー」です。川を眺めて美味しいコーヒーが飲めるので、韓国から友達が来るたび連れて行っています。

韓国でも食後にコーヒーをよく飲むので、みんなカフェが好きなんです。大体の人が自分が行ってよかったお店はSNSでシェアするので、その情報を集めて旅行の時にカフェ巡りする人も多いみたいです。旅行で来ていた私の友人が私より日本のカフェに詳しくてびっくりしたりします。

→韓国は他の海外に比べて日本の情報が多い国だからこそ、有名な観光地だけではなく、よりコアな場所を求めるリピーターが多いようですね!正しい韓国語での情報発信はこれからも大事にしたいものです!
ベッキーさん、有難うございました!これからも色々な国の方のお声を届けていきますね!

 

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。