大阪新世界【Wマーケット】が面白い!!!

こんにちは!

 

私たち外国人観光客研究所には、日々、様々な方が遊びにいらっしゃいます!

 

出かけなくても、来てくださるなんて・・・(泣)こんな猛暑の中、私はなんて幸せなんでしょう・・・・・。

 

勿論、常日頃さまざななお声を頂く為に街へ繰り出す時は、永遠誰かと話し続けていたりするのですが、ここのところは気がつけば様々な場所からお客さまが研究所に遊びに来てくださっては、色々なお話に花を咲かしています。

 

先日は大阪新世界で【Wマーケット】という、ユニークなマーケットを運営されている森田さんが遊びにいらしてくださいました!

Wマーケットを応援してます!

EXPLORER MAPにもご紹介させて頂いている【Wマーケット】さん。

 

昨年、トライアル実施をされた後、今年の春から毎週日曜日に大阪新世界のシャッター街になっていた市場にて、人と人がコミュニケーションをすることで生まれる買い物体験をして欲しいという想いのもと、マーケットを開催されていらっしゃいます

 

通天閣のある新世界は関西を訪れる外国人観光客にとっても訪れたいマストスポット!そこで私たちは外国人観光客の対応など、このマーケットで海外の方が楽しめるにはどのようにしたらいいかなど、応援させて頂いています。

 

 

留学生たちと買い物体験して来ましたよ!

6月には日本で暮らす留学生と、外国の方々と交流したい日本人の方々と一緒に、Wマーケットにて値札のない買い物体験をして来ました!

すでに全国展開されている番組はじめ、様々なメディアにて紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。良ければ、WマーケットさんのHPをしっかり上から下まで読んでください。ただ、「値引き」をすることがメインのマーケットではないんです。しっかりしたコンセプトのある「買い物体験」ができる場所になっています。まだまだ日本語を勉強中の留学生も全身で色々感じとっていました。

 

 

本当にごめんなさい。私の声が頭痛を誘うくらいうるさいです。今回参加された留学生団体の学生が共感してくれて、中国や他の中華圏の方に日本の魅力として発信する為に、オリジナルで動画を作成して発信してくれたものです。(私の声やテンションにイライラするかもしれませんが、ご容赦ください泣 当日買ったもの、身につけていってるんで、かなり新世界な雰囲気に仕上がってます。)

 

夏場のお休みを経て、再開します!

実はこの市場、夏場はなかなか暑くてマーケット開催には不向きなんです。

なので、7月中旬よりお休みをされてて、今週末9月1日よりマーケット再開されます!

まずは特別編:9月1日(土)は一夜限りのナイトマーケットです。

そして、翌日9月2日(日)より、通常開催!連日大変!)

新しい観光地へと!毎週進化して、「賑わい」を創る担い手となってくれることでしょう!ここでは国籍、年齢問わず、非日常な体験ができます!街の魅力発信は、外国人観光客だけに注目しすぎても、よくありません。「日本人は来ない場所」「外国人用に作られた感」は意外と気付かれるものです。日本人の方にとっても、外国人の方にとっても特別な場所になるよう、様々な事例をもとにサポートしていければと思っています。

 

そして皆さんも是非、外国人観光客研究所にも遊びにいらしてくださいね!!みんなの隠れ休憩スポット!を目指し、日々お菓子と飲み物(研究員Mはお茶にこだわりが。そして、めぐ太郎はお煎餅担当www)と一発ギャグを用意してお待ちしております!!!お楽しみに!

 

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーションを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。