「はじめて万博」展へ

しばらく投稿が空いてました!!!

 

11月23日に2025大阪万博が決定しましたね!

 

この万博誘致にあたり、国際交流に関わる様々な部門の方々が走られている様子を感じていたので、本当に感無量です。

 

「はじめての万博」創刊号で最終号。

さて。今回のタイトル。前回の大阪万博が1970年。勿論、前回の万博も経験した方はいらっしゃいますが、大阪万博初めての方もこのブログをご覧いただいていると思います。私もそうです。

 

この万博の招致決定がなされる前から、大阪のクリエーターたちによって「オモロイこと」してたんですよ(笑)

はじめての万博オフィシャルサイト

 

行政が関わってくると「オモロイこと」出来へんから、まずは自由に自分たちの手で「大阪万博」考えよー!と言う事で、それぞれの「オモロイ」を詰め込んだフリーペーパーを勝手に創りました。制作の段階では大阪万博が招致できるかも分からなかったので、「創刊号」で「最終号」です(笑)

 

万博招致が決定する週より、それぞれの作品を展示する展示会が大阪谷町4丁目で開催されてました。23日に招致決定しなければ、即終了。だからこんなモノまで作ってました(笑)

オリジナルビール「EXPOエール」。味は2種類。誘致失敗の時は苦い方で労う予定でした。

みなさんご存知のように招致決定したので、11月いっぱいまで展示会開催成功しました!そして、このフリーペーパー、続々と有志で設置協力してくれている書店や施設が増えています。TVなどの取材もあったので、見られた方もいらっしゃるのでは?!

 

是非、手に取って「オモロイ 大阪万博」一緒に考えて見ませんか?!

大阪の昔と今を同時に見れる映像に釘付け。

今回のフリーペーパー制作に関わっている「いつもオモシロイこと考えてる」株式会社人間の花岡さん

フリーペーパーを応援してくれる個人・企業も募集中です!

 

今日は未来が楽しくなることを一緒に想像したくて、こんな話題を紹介してみました!一緒に色々考えてみましょ!!

 

記事を書いたのは私:
********************************
外国人観光客研究所のサイトにお越し下さり、ありがとうございます。
このサイトは 大阪初の外国人観光客向け多言語観光MAP「EXPLORER MAP  (旧EXPLORER OSAKA/旧 EXPLORER KYOTO)」の広告販売、及びインバウンドプロモーション、コンサルティングを手がける株式会社エースブリッジが運営しています。
外国人観光客研究所では、私たちが関わってきた店舗さま等の事例から、訪日外国人旅行者の集客方法、おもてなし、ニュース、インバウンドビジネスに関わる様々な情報を発信するだけではなく、普段の私たちの様子など私達らしい視点で、楽しく綴っています。インバウンドのお客さんをもっと身近に・・・日本らしさを楽しみながら、外国の方とも楽しく接していけるお力になれますように・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

劉 賞美(Liu Shangmei)

高校卒業後、北京語言文化大学へ語学留学。
2002年より中国の国営貿易商社、中国中紡集団公司(北京市)の日本法人会社にてアパレル生産管理、中国工場管理、貿易事務、社内中国語講師担当。
当時一般客へのVISAが下りにくい中、出張で来日する中国人の通訳と観光のアテンドなども行う。
退社後は、中国語の個人レッスンをベースに2010年より中国語グループレッスン、日中語学交流会を現在も主催・運営しており、パナソニックセンター大阪にて中華圏の企業、行政機関向けのB to B通訳を担当。
また、高島屋百貨店にて訪日外国人を対象とした通訳アテンド業務を経て、株式会社エースブリッジに入社。
日々、外国人観光客を集客している店舗様へ足を運び、また時に外国人観光客や、在日外国人の生の声を聴き「今求められているモノ」を発信すべく、2010年より続いている「外国人観光客研究所」の所長に2017年7月より就任。